情報を探す

注目の「キーワード」

大前研一が斬る。グローバルビジネスの今を伝える実践型ジャーナル。
「脱原発」か「存続」か 大前研一が提示する原発を動かす「最後の条件」とか? 原発再稼働「最後の条件」
成功者・ビジネスマン必携!オーディオブック作品集 大前研一
大前研一Blog ニュースの視点 ニュースの先を読み解く、ブログ&メールマガジン
ビジネス・ブレークスルー インターネットを利用した学習プログラム
ビジネス・ブレークスルー757ch スカパーやWebでご視聴いただける番組
PRESIDENT Online/大前研一
大前研一 公式Facebookページ 大前研一の情報を配信
情報を探す
書籍詳細

大前研一ビジネスジャーナルNo.5 「2040年の崩壊 人口減少の衝撃/地域活性化の現状と課題」

著者名
大前 研一 総監修
出版社
マスターピース | good.book(グーテンブック)
ジャンル
ビジネス・経済(書籍)
発売日
2015年5月22日

内容紹介

大前研一総監修ビジネスジャーナル第5弾。
大前研一による経営セミナーを中心にまとめた書籍シリーズです。

・各種メディア/官公庁公開情報を組み合わせたファクトデータ(BBT総合研究所分析)
・大前研一による分析/提案
を組み合わせ、よりリアルでより絞り込んだトピックを毎号解説しています。

今回は「2040年の崩壊」と銘打ち、日本がナショナルアジェンダとして直面する「人口減少」「地域活性化」を取り上げ、"未来に日本を存続させるため"、今すぐ対応しなければならない課題を明らかにします。

■セミナーテーマ
◇セミナー1:人口減少の衝撃
日本の人口減少の現実をデータで示し、食い止めるための方策を「出生率改善」「移民受け入れ」の2方向から提言。
 ・2040年の日本への「重大な警告」
 ・人口減少が「国債暴落」の引き金に
 ・「産みたい国」日本をめざして
 ・時代遅れの戸籍制度から脱却できない日本
 ・戸籍制度が後押しする「できちゃった婚」
 ・移民受け入れの道筋
 ・大前流・移民政策「3つのステージ」
 ・日本企業は人口ボーナス国を狙い撃て
 ・社会が変わらなければ、人口動態が示す通りの未来がやってくる

◇セミナー2:地域活性化の現状と課題
地域全体を活性化させるための、地方が自ら世界とつながるという「発想の転換」を解説。
 ・世界から「人・モノ・金」を集める「地方の構想力」
 ・「バラマキ政策」「一村一品運動」の限界
 ・中央依存から脱却し「世界」に目を向ける
 ・外資誘致の「三種の神器」
 ・海外事例に学ぶ地域活性化
 ・ウィークエンドハウスで都市のGDPを「奪う」
 ・都市と世界が直接つながる~イタリア・都市国家モデル~
 ・世界のリゾートにあって、日本の観光地に欠けているもの
 ・日本の観光地は「幕の内弁当」
 ・開発において重要な「構想力」と「継続性」

ロングインタビュー「2040年の日本に見る課題と解決」に加え、連載では日本シスコシステムズの設立・成長を牽引した松本孝利氏に、インターネット黎明期を舞台に繰り広げられた企業戦略について伺いました。

≪目次≫
■収録特集
│1│インタビュー/大前研一
2040年の日本に見る課題と解決
│2│セミナー/大前研一
人口減少の衝撃 -少子高齢化の現状と将来課題-
│3│セミナー/大前研一
地域活性化の現状と課題
│4│連載/松本孝利×大前創希
インターネットが普通名詞になった日【前編】

同じジャンルの他の情報を見る

ビジネス・経済(書籍)

同じ年の他の情報を見る

2015年

記事投稿日:2015年05月26日

この書籍を読んで「印象に残った言葉」を募集しています

この書籍を読んで「印象に残った言葉」と「その理由」を投稿してください。
投稿していただいた「印象に残った言葉」の中から特に良かったものを、当サイトトップページなどでご紹介いたします。
※投稿頂いた内容は運営事務局にて確認させて頂き、一部を本ウェブサイトのトップページにて活用させて頂きます。投稿頂いた内容に対しての返答は致しません。

お名前
メールアドレス
コメント
twitter