情報を探す

注目の「キーワード」

大前研一が斬る。グローバルビジネスの今を伝える実践型ジャーナル。
「脱原発」か「存続」か 大前研一が提示する原発を動かす「最後の条件」とか? 原発再稼働「最後の条件」
成功者・ビジネスマン必携!オーディオブック作品集 大前研一
大前研一Blog ニュースの視点 ニュースの先を読み解く、ブログ&メールマガジン
ビジネス・ブレークスルー インターネットを利用した学習プログラム
ビジネス・ブレークスルー757ch スカパーやWebでご視聴いただける番組
PRESIDENT Online/大前研一
大前研一 公式Facebookページ 大前研一の情報を配信
情報を探す
書籍詳細

大前研一 世界の潮流2021~22

著者名
大前 研一
出版社
プレジデント社
ジャンル
ビジネス・経済(書籍)
発売日
2021年5月21日

内容紹介

2時間でわかる!世界の政治・経済・産業動向の決定版。
新型コロナ、米中対立、ブレグジット、ポストアベノミクス……あらゆる意味で分断化が進み、混迷を極める世界情勢を明快に分析し、その中で生き残るためのヒントを示す最高の羅針盤です。

◎累計9万部超『世界の潮流』シリーズ最新作
◎2021〜22年の世界情勢を分析した渾身作
◎35点もの図版を使ってわかりやすく解説
◎現代を俯瞰できる用語解説付き
◎就職・転職にも役立つ

「マッキンゼー伝説のコンサルタント」として名を馳せた大前研一氏の1日は、毎朝4時に始まります。膨大な世界のニュースを収集し、分析し、アウトプットとして残します。
大前氏の緻密に分析された情報は、雑誌や書籍、WEB等で発信されていますが、これらのエッセンスが詰まったのが、本書です。

今年、主に論じるテーマは以下の通りです。
日本→アベノミクスの検証、小手先感満載の菅新政権の政策
アメリカ→トランプ・ベノムの後遺症、止まらない「ディバイデッド・ステイツ化」
中国→急速に進む習近平国家主席の“ヒトラー"化
欧州→ブレグジット後のEUと変貌するロシア
猛威を振るう新型コロナウイルスによるパンデミック収束の見込みと世界経済に与える影響は?トランプ前大統領の負の遺産であるアメリカ分断化の行方は?政治経済両面で台頭する中国と独裁色を強める習近平主席の思惑は?イギリスの離脱で試練に立つEUの行方は?各国で台頭する非民主的リーダーは?そして日本は?
今日本人が知らなければならない世界の動きと日本がとるべき道を、大前氏が明快に語ります!

まえがき
第一章新型コロナウイルスが変えた世界
第二章分断・二極化する世界 ~民主主義から非民主主義へ~
第三章ポスト・アベノミクスの要諦
第四章 2021年、日本はどうすればよいか?

同じジャンルの他の情報を見る

ビジネス・経済(書籍)

同じ年の他の情報を見る

2021年

この商品に設定されたタグ

2021年世界の潮流世界情勢世界経済

記事投稿日:2021年05月11日

この書籍を読んで「印象に残った言葉」を募集しています

この書籍を読んで「印象に残った言葉」と「その理由」を投稿してください。
投稿していただいた「印象に残った言葉」の中から特に良かったものを、当サイトトップページなどでご紹介いたします。
※投稿頂いた内容は運営事務局にて確認させて頂き、一部を本ウェブサイトのトップページにて活用させて頂きます。投稿頂いた内容に対しての返答は致しません。

お名前
メールアドレス
コメント
twitter