情報を探す

注目の「キーワード」

大前研一が斬る。グローバルビジネスの今を伝える実践型ジャーナル。
「脱原発」か「存続」か 大前研一が提示する原発を動かす「最後の条件」とか? 原発再稼働「最後の条件」
成功者・ビジネスマン必携!オーディオブック作品集 大前研一
大前研一Blog ニュースの視点 ニュースの先を読み解く、ブログ&メールマガジン
ビジネス・ブレークスルー インターネットを利用した学習プログラム
ビジネス・ブレークスルー757ch スカパーやWebでご視聴いただける番組
PRESIDENT Online/大前研一
大前研一 公式Facebookページ 大前研一の情報を配信
情報を探す
書籍詳細

大前研一の新しい資本主義の論点
「ニュー・ノマル」という秩序の登場

著者名
大前研一編著
出版社
ダイヤモンド社
ジャンル
ビジネス・経済(書籍)
発売日
2010年8月 5日

内容紹介

世界の何が変わったのか、新しい現実を知る必要がある。 ――大前研一が問う、危機後の資本主義の論点。

●世界経済の主役は誰か、日本企業は何を決断すべきか
●株主資本主義の次に訪れるものは何か。
●自由市場主義が終わり、政府の影響力が高まるのか?
●不況後の消費者行動は、どのように変化するのか?
●BRICsの今後はどうなるのか。東南アジアやアフリカの可能性はどうか?
●環境主義は成長の源泉か、それともコストなのか?
…… 日本企業と日本のビジネスマンは問題にいかに取り組むか? 大前研一書下ろし論文――「ポスト金融危機の経営戦略」を収録 編著者・大前研一が厳選したDIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの新コンセプトの数々。
「私は金融危機後の新秩序について、世界中の政府、企業、組織のリーダーから相談を受け、さまざまな形で新しい提案・コンセプトを提供し続けている。今回、それらを踏まえて日本企業のリーダーが持つべき新たな視点を本書のために書き下ろすとともに、編集部の要請を受けて「ポスト二〇世紀」にふさわしい論文の編纂を引き受けることにした(中略)。リーダーたるもの、一度は読むべき論考である。激しい嵐の中で成功したいと願う船乗り(経営の世界のプロフェッショナル)には是非本書を読みこなしてもらいたい(編著者まえがきより)」

金融危機後の経営、経済、政治、新興国、技術、環境、イノベーションをめぐる新しい現実とは何か?
ポール・R・クルーグマン、ロバート・B・ライシュ、ダン・アリエリー、マッキンゼー、ジェフリー・R・イメルト、ジョージ・ストーク・Jr.……斯界の権威による28論文を収録。

同じジャンルの他の情報を見る

ビジネス・経済(書籍)

同じ年の他の情報を見る

2010年

この商品に設定されたタグ

ビジネス不況世界資本主義

記事投稿日:2012年03月26日

この書籍を読んで「印象に残った言葉」を募集しています

この書籍を読んで「印象に残った言葉」と「その理由」を投稿してください。
投稿していただいた「印象に残った言葉」の中から特に良かったものを、当サイトトップページなどでご紹介いたします。
※投稿頂いた内容は運営事務局にて確認させて頂き、一部を本ウェブサイトのトップページにて活用させて頂きます。投稿頂いた内容に対しての返答は致しません。

お名前
メールアドレス
コメント
twitter